コラム10
自己流・英会話の練習法 
2018年10月

 2018年10/6(土)に横浜電子情報工学会(同窓会)の主催の5分トーク大会がありました。僕も「自己流・英会話の練習法」と題して英語でトークさせていただきました。これも良い英語の練習になりました。企画してくれた学生のみなさま、ありがとうございました。

 しゃべったことの日本語要旨は以下の通りです。

*********************************
 本日は私の経験に基づいて、英会話の練習法について話したいと思います。

 最も良い英会話の練習法は何でしょうか?〇〇(教材名)でしょうか?△△(英会話スクール名)でしょうか?私はそうは思いません。

 私が思う最も良い英会話の練習法は、日本語を話せない人と一緒にお酒を飲むことです。

 いろいろな人が英会話をする時には「恥ずかしがるな」「ミスを恐れるな」といいます。これはそうだと思います。お酒を飲むと、アルコールの力で恥ずかしいこともなくなり、積極的になれます。そうすると細かい英語の間違い、文法や発音などは気にしなくなります。これは英会話をする時に最も重要なことです。もし外国の人と飲みに行く機会があったら、それを逃さないでください。私はそうやって英会話の練習をしてきました。

 もし外国人の友人がいる人は、彼らを誘ってどこかに飲みに行きましょう。そしてその「どこか」はどこがよいでしょうか?

 私は和食の居酒屋は良いと思います。もし居酒屋にいけば、たくさんの日本の食事と飲み物があります。我々は日本人なので、確実にそれらについて外国人より詳しいので、それらが話題になります。例えばお酒の話などをすることも面白いでしょう。
「純米大吟醸は最も高品質な酒で、造るには米を磨いて50%以上削る必要があるんだよ」
「純米が付いていない酒は人工的にアルコールを足すんだ」
なんて話がいくらでもできます。

 焼き肉やもんじゃの店に行くのも面白いです。これらは客が自ら料理する店で、外国にはあまりないシステムです。料理の作り方を説明しながら飲むのも良いと思います。

 もし外国人の友達がいなければ、見つけられる所にいきましょう。Hという飲み屋はお勧めです。横浜には3店ありますが、鶴屋町店が最も良いです。ここはイギリス式のパブで、基本的には立ち飲みの店です。夜、特に週末の夜にここに行くと、たくさんの外国人が飲みながら、サッカーなどの試合を見ながら騒いでいます。一人で行っても簡単にしゃべる相手が見つかります。

 ところで私はこのHのポイント会員です。私は現在1万ポイント持っています。このポイントは10%付与のシステムなので、私は少なくとも10万円使っていることになります。これはもしかしたら無駄遣いかもしれません。

 ダイエーの近くにあるTという店はよりお勧めです。ここはアイルランド式のパブです。8時以降に行けば外国のお客さんばっかり飲んでいて、外国人と簡単に友達になることができます。

 同窓会長はいつも
「Don't study English. Just use it.」と言っています。
私はこのように言いたいと思います。
「Don't study English. 『Drink and』 Just use it.」